胸に脂肪がつきやすくなる神経とは!?

 

こんにちは、momoです。

 

胸に脂肪がつきやすくなる

神経があるってご存知ですか?

 

今日は、その神経について

お伝えしたいと思います。

 

f:id:soilmomo:20211011111726j:image

 

この神経が整うと、

・毎日気分よく過ごせる

・体のだるさが軽減する

などの変化があります。

 

 

それだけでなく、
バストケアの観点からだと

 

この神経が乱れることで

冷え、便秘、不眠症、肩こり

イライラ、疲労感などの

体調不良に繋がったり、

 

さらには

ホルモンバランスも乱れます。

 

f:id:soilmomo:20211011111732j:image

 

胸にお肉がつかなかったり、

食べても太れない

原因の1つでもある

 

そんなバストアップに欠かせない

神経とは・・・

 

「自律神経」

 

自律神経ってなに!?って思いますよね。

 

副交感神経、交感神経

って言ったらわかる方もいるかな?

 

高校の時、保健体育で習った記憶が

うっすらあります笑

 

f:id:soilmomo:20211011111744j:image

 

自律神経は

内臓の働きや代謝、体温などの機能を

コントロールするために、

あなたのの意思とは関係なく

24時間働き続けています。

 

 

昼間や活動しているときに

活発になる「交感神経」と、

夜間やリラックスしているときに

活発になる「副交感神経

 

の2種類から自立神経は成り立っています。

 

f:id:soilmomo:20211011111820j:image

 

2種類の神経がどう作用するかによって、

心や体の調子は変わります。

 

交感神経が強く働くと、

心と体が興奮状態になります。

 

緊張したり、テンションが上がっていたり

夜でも寝付けない時は

交感神経が強いことが多いです!

 

 

一方、副交感神経が優位に働けば、

心と体が休んでいる状態になります。

 

リラックスしたり、

落ち着いている時間は

副交感神経が強いです。

 

f:id:soilmomo:20211011111900j:image

 

どちらかが強く働いてたらいい!

というわけではなく、

両方のバランスがいいと

自律神経が安定し、心も体も調子が良く

バストアップもしやすくなります。

 

 

今の時代、

仕事や人間関係で

ストレスを感じやすくなったり

 

スマホやパソコンの普及で

知らない間に疲労が蓄積されている。

 

また、忙しくて

なかなか生活習慣が規則正しく

整わないって方も多いのでは?

 

 

そのような方は、

知らない間に自律神経が

乱れている可能性があります。

 

f:id:soilmomo:20211011111931j:image

 

ーーーーーー

今日は、ここまで読んでくださったあなたへ

①自立神経が乱れているかセルフチェック

②自律神経を整える方法

をお伝えします。

ーーーーーー

 

ゆっくりリラックスしながら

ぜひ読み進めてみてくださいね☺️

 

 

 

自律神経セルフチェック

 

あなたの自律神経は

整っていますか?乱れていますか?

 

f:id:soilmomo:20211011112006j:image

 

①昼夜が逆転した生活をしている。

「はい・いいえ」


②睡眠不足だ。
「はい・いいえ」


③仕事や勉強の成績が不振で悩んでいる
「はい・いいえ」


④食事は手早く食べることが多く、

朝や昼を抜くことも多い。
「はい・いいえ」


⑤人間関係に悩んでいる。
「はい・いいえ」


⑥生活面での大きな変化があった。
「はい・いいえ」


⑦最近、ショックなことがあった、

または健康や家庭の不安がある。
「はい・いいえ」


⑧運動不足だ。
「はい・いいえ」


⑨疲れているのに、眠れない。
「はい・いいえ」


⑩季節の変わり目には体調を崩すことが多い。

「はい・いいえ」

 

 

いくつ「はい」が当てはまっていましたか?

2つ以上当てはまっている方

少しづつ見直せれるといいなって思います。

 

f:id:soilmomo:20211011112133j:image

 

自律神経を整える方法

 

①が「はい」だった人

f:id:soilmomo:20211011112215j:image

 

昼夜逆転の生活は、生体リズムを乱して、

自律神経の乱れを引き起こします。

 

なるべく徹夜を避けるようにししましょう。

 

夜勤がある人は、

睡眠の質を高めたり、

何か1つだけ決まった時間に生活できる

生活のリズムが整いやすくなります。

 

 

②が「はい」だった人

f:id:soilmomo:20211011112238j:image

 

睡眠の質と量が自律神経の乱れに

大きく影響します。

 

できるだけ睡眠時間を確保するようにし、

睡眠の質を上げれるように意識しましょう。

 

睡眠の質のあげ方は

またブログに書いてで説明します!

 

 

③が「はい」だった人

f:id:soilmomo:20211011112318j:image

 

自分に自信を持って

仕事や勉強に取組めると最高です!

 

そのために、

高すぎるハードルを設定せず

「できるところまで」と考えることや、

「いまは調子が悪くてもきっと良くなるはず」

と長期思考で考えるようにしましょう。

 

私は、バストケアをするときは

毎日100点を目指すのではなく

60点でも頑張れたら褒める!!

っていうように完璧主義をやめました。

 

1つでも頑張れたら

思いっきり自分を褒めて

「やったじゃん私!」「よく頑張った!」

を口癖にしたいですね☺️

 

 

④が「はい」だった人

f:id:soilmomo:20211011112355j:image

1日3食の規則正しい食生活を

心がけましょう。

 

繊細に考えすぎる必要はありませんが、

少し栄養のバランスも考えてたり、

食事を楽しむ気持ちを持てる

余裕を持つことも大切です。
 

私は、あすけんで食事のバランスを見ながら

「栄養バランスの不足」をなくせれる

ゲームだと思って

すこーーーしづつ取り組んでいます☺️

 

 

⑤が「はい」だった人

f:id:soilmomo:20211011112415j:image

 

会社、学校などでの人間関係による

ストレスは少なくありません。

 

私も、人間関係だったりに

悩むことは多いです。

 

人間関係に悩んだら、

誰かに話を聞いてもらったり

1人の時間を作ったり

あえて出来るといいなって思います。

 

ノンストレスで生きるのは

難しいと思うけど、

ストレスを溜めない努力は

していきたいなって考えています!

 

 

⑥が「はい」だった人

f:id:soilmomo:20211011112451j:image

就職や転職、引っ越し、結婚など

生活面での大きな変化は、

緊張感や精神的なストレスをもたらします。

 

自分にとって喜ばしい変化であっても、

心身に負荷がかかっていることが少なくありません。

 

知らない間にストレスや負担が

かかっていることも多いです。

 

生活面で大きな変化があったときは、

体調や心の変化に気をつけたり、

落ち着く時間をあえて作れるようになると

いいなって思います。

 

 

⑦が「はい」だった人

f:id:soilmomo:20211011112523j:image

災害や親しい人の死、失業、離婚など

大きなショックなことがあると

心に大きなストレスがかかります。

 

もう大丈夫と思っていても

どこかで漠然とした不安があって

それが長期間続くと、

自律神経が乱れるもとになります。

 

簡単ではありませんが、

少しづつ前向きな姿勢を守ったり、

何か夢中になれるものを見つけたりして

いけるといいかなって思います。

 

時には頑張りすぎず、

休む時間も作ってあげてくださいね☺️

 

 

⑧が「はい」だった人

f:id:soilmomo:20211011112624j:image

運動も生体リズムをつくるうえで

大切な要素の一つです。

 

汗をかくことで

精神的なストレスの解消にも繋がります。

 

3曲分だけお散歩しよう!など

楽しく手軽にできる運動から

スタートできるといいなって思います☺️

 

 

⑨が「はい」だった人

f:id:soilmomo:20211011112651j:image

自律神経のバランスが乱れると、

体は疲れているのに眠れないなど

睡眠に影響があらわれます。

 

枕や部屋の明るさなどの睡眠環境を改善したり、

自分なりのリラックス方法を見つけて、

質の良い眠りがとれるように工夫しましょう。

 

私は、「おやすみディズニー」を

YouTubeで聴きながら寝たり、

ちょっとオシャレにアロマの香りを

楽しんでリラックスしています😹

 

 

⑩が「はい」だった人

f:id:soilmomo:20211011112720j:image

季節の変わり目は急激な温度変化が影響し、

自律神経が不安定になり

体調を崩しやすくなります。

 

とくに、気温の変化に弱い人は、

自律神経の乱れを起こしやすいです。

 

日頃から規則的な生活を心がけ、

適度な運動を行って、

上手に体調を整えましょう。

 

食生活の見直しも有効です!

 

 

どうでしたか?

 

生活習慣や食生活って

一気に完璧にするって

なかなか難しいことだと思います。

 

また、仕事や家事育児などあって

思うようにいかないことも

多いなーと感じています。

 

f:id:soilmomo:20211011112807j:image

 

そんな中で自律神経を整えて

バストアップしやすい体を作るには

毎日の少しづつの積み重ね

大事だなって気付かされました。

 

まずは1つだけ

何か一緒に頑張ってみませんか?

 

f:id:soilmomo:20211011112843j:image

 

私は運動習慣をつけることを

今月は頑張っていきたいと思います。

 

涼しくなってきたし、

3曲だけお散歩できるように

まずは週3日からスタートしてみようかな!

 

 

こんな風に

毎日完璧を目指すのではなく

できることから少しづつ

あなたのペースで頑張っていきましょう!

 

 

ーーーーー

バストケア美容部員momoより。

2021.10.10

ーーーーー